破門略年表


【草創期(信伏随従時代)】
S3.6頃
・牧口常三郎(後の創価学会初代会長)・戸田城聖(2代会長)、法華講信徒三谷素啓により折伏され日蓮正宗に入信

S5.11.18
・牧口常三郎、創価教育学会を創立

S18.7.6
・牧口常三郎・戸田城聖、治安維持法違反・不敬罪等の罪状により拘引

S19.11.18
・牧口常三郎、獄中にて逝去

S21.3頃
・戸田城聖、創価教育学会を「創価学会」と改称し再建

S22.8.24
・池田大作、日蓮正宗に入信(現・東京昭倫寺にて)

S26.5.3
・戸田城聖、創価学会第2代会長に就任(東京常泉寺にて就任式を挙行)

S26.12.18
・戸田城聖、宗務院の命により登山し、創価学会の宗教法人設立に際して3ヶ条遵守を約束 1)折伏した人は信徒として各寺院に所属させること 2)当山(日蓮正宗)の教義を守ること 3)三宝(仏・法・僧)を守ること

S27.4.24〜28
・宗旨建立700年慶祝記念大法要奉修

S27.8.27
・創価学会、東京都知事より宗教法人の認証をうける

S31.1.29
・戸田城聖、日昇上人御隠退表明を拝して『信者の大精神に立て』との談話を発表「先代牧口先生当時から学会は猊座の事には一切関知せぬ大精神で通して来たし、今後もこの精神で一貫する。これを破る者はたとえ大幹部といえども即座に除名する」(『聖教新聞』)

S31.8.10
・戸田城聖、日淳上人に対し奉り「将来、もし学会が大きくなって、宗門に圧力をかけたり、あるいは内政干渉をするようなことがあったら、いつでも解散をお命じ下さい」と申し上げる(岡山妙霑寺落慶入仏式)

S33.3.30
・戸田城聖、法華講総講頭に任ぜられる



【「国立戒壇」建立と「本化国主」への野望】
 広宣流布した暁における大御本尊安置の場所(施設)を「事の戒壇(戒法)」という。この戒壇について当時の学会は「国立」であると主張していた。
 さらに池田大作は、国立戒壇建立の時期すなわち広宣流布達成の時期を昭和54年と予言。広宣流布達成した時点において「国主」が総本山の「不開の門」を開く、と古来から決められているが、その「国主」は自分であると公言する。これは、自分が大聖人に比肩する「本化国主」にならんとする大増上慢である。

●当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す。(『観心本尊抄』254頁)

●日興が云く、此の御筆の御本尊は是れ一閻浮提に未だ流布せず正像末に未だ弘通せざる本尊なり、然れば則ち日興門徒の所持の輩に於ては左右無く子孫にも譲り弟子等にも付嘱すべからず、同一所に安置し奉り六人一同に守護し奉る可し、是れ偏に広宣流布の時・本化国主御尋有らん期まで深く敬重し奉る可し。(『富士一跡門徒存知の事』全集1606頁)
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S33.4.2
・戸田城聖、逝去
・戸田会長逝去直後の総会で、当時参謀室長だった池田大作は「広宣流布をめざして」という題名のもと、過去から未来にかけての創価学会の道筋を、7年ごと、7つの段階に分けて意義付ける「7つの鐘」構想をぶちあげた。牧口、戸田時代の歴史を第1から第4の鐘とした上で、昭和40年までを第5の鐘、同47年までを第6の鐘の時代とし、昭和54年に7つの鐘を打ち鳴らし、広宣流布を実現すると予言→昭和54年までに広宣流布達成すると予言していた池田大作氏としては、何としても正本堂=御遺命の戒壇、という意義づけがしたかったのである。そして、広宣流布が達成して以降は、折伏を表に出さずに、文化運動を中心にして活動しようとしたのであろう。

S35.5.3
・池田大作、創価学会第3代会長に就任(東京日大講堂)

S39.4.1
・池田大作、法華講総講頭に任ぜられる



【正本堂の意義付けと宗門支配の策謀】
<第1次学会問題(52年路線)>
 言論問題の表面化によって国立戒壇論を初めとする政教一致体質が社会問題化、池田大作の国会喚問か、という事態にまで発展した。そのため池田大作は「国立戒壇」を撤回し、「政教分離」を表明した。
 しかし、昭和54年までに広宣流布を達成すると予言していた池田大作としては、正本堂が"広宣流布の証"であることに固執した。そして、"広宣流布の証"たる正本堂建立以後は「広布第2章」と銘打ち、摂受を中心とした"大文化運動"を池田大作主導で行おうとしたのである。
 その際、謗法厳戒を宗是とする宗門との衝突は避けられないが、池田としては、あくまでも自由に学会組織を操りたいという思いから、宗門をも学会組織の下部組織に組み込もうと画策するのであった。
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S47.10.2
・正本堂完工式
◆日蓮正宗は第1章をここに終わり、本日より第2章に入ったわけであります。あくまでも、民衆のために―。(池田大作『聖教新聞』S47.10.2・正本堂完工式での発言)

S47.10.11
・正本堂落成慶讃大法要(〜17日)

S48.12
・遅くとも昭和48年12月の時点で、すでにニセ本尊(板本尊)が造られて、東京・信濃町の文化会館7階に安置されていたことが判明している。 その後、昭和52年までに、次々とニセ本尊(板本尊)が造られ、各地の学会施設に安置されていったのである。(『慧妙』H14.3.1)

S49.4.12
・創価学会、宗門支配を画策(山崎・八尋報告書「本山の件」)

S49.4.30
・創価学会、"国際センター"構想を提示し、僧侶の任命権・海外布教権の譲渡を要求(日蓮正宗と創価学会の連絡協議会において)

S49.5.9
●(※国際センター構想について)日蓮正宗から切り離してやるならよい。(そうでなければ)海外住職も引き上げる(第66世日達上人/『フォーラム21』H15.8.1)

S49.5.10
・創価学会、宗門からの分離独立を画策(北条報告書「本山の件」)

S49.6.18
・創価学会、宗門からの分離独立を画策(北条報告書「宗門の件」)

S50.
・昭和50年から始めた"特別財務"は、日蓮正宗と戦争を始めるに当たっての"軍資金"集めの意図を含んでいた。万一、会員が動揺し、脱会者が出るようになったら、金集めどころではなくなるから、念のため集めておこうというもので、後に、破門される平成3年の直前にも、同様の激しい金集めが行なわれた。(中略)特別財務にはまた、会員から搾(しぼ)れるかぎり搾り取って、会員が日蓮正宗寺院に"御供養"することを防ごこう、とする目的があった。(『慧妙』H16.12.16)

S52.
・池田大作は「いよいよ、宗門をやる」と宣言、その後、野崎勲は、"伸一会"メンバーを集め、僧侶に対する"吊るし上げ"を開始した(『慧妙』H16.12.16)

S52.1.15
・池田大作、第9回教学部大会で「仏教史観」を語る これより創価学会昭和52年教義逸脱路線が表面化
[52年路線の主なもの]
1)戸田会長の悟達が創価仏法の原点 2)大聖人直結、血脈・途中の人師論師不要 3)「人間革命」は現代の御書 4)会長に帰命、久遠の師、本門弘通の大導師、 主師親三徳 5)寺院・会館混同(寺院軽視) 6)謗法容認 7)在家でも供養を受けられる 8)学会僧宝論

S52.6
血脈相承といえば、よく既成宗教などに見られるように、神秘的に高僧から高僧へ、甚遠甚深の儀式を踏まえて流れるものと思われがちであります。事実、最蓮房もそのように思っていたに違いない。しかし、大聖人の仏法の本義はそのようなところにあるのではない。我が己心の厳粛な信心の中にこそあるといわれているのです。 大聖人の生命にある生死一大事の血脈を、私たちはどうすれば相承できるか。大聖人ご自身はすでにおられません。だが、大聖人の人法一箇の当体たる御本尊を残してくださっております。この御本尊から生死一大事の血脈を受けるのでありますが、それは剣道の免許皆伝の儀式のような、学校の卒業証書のような、そうしたものがあるわけではない。ただ、唱題という方程式によって、大御本尊の生命を我が生命に移すのです。(池田大作『生死一大事血脈抄講義』/『大白蓮華』S52.6)

S53.2.9
●(学会は)まるで本宗が謗法の寺のごとく言っておる等々、(池田大作に対し)皆、指摘しまして、「これじゃ収まりはしない、若い僧侶達が学会と手を切ると言っておる。私が押さえておるが、いよいよ手を切るならば、宗会も開いて、はっきりしなければならんと思っておる」と言いました(第66世日達上人・時事懇談会/『慧妙』H16.10.16)
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第66世日達上人、創価学会の歴史的経過の上から教義逸脱路線の根源を指摘

S53.2.22
・日達上人、2月12・14日の池田大作の御目通りの内容を公表 1)池田大作「手を切るのだけはやめてほしい」と懇願 2)日達上人「池田会長に日蓮正宗信徒の基本を徹底するよう」指南

S53.6.29
・日蓮正宗、教師指導会で創価学会からの教義逸脱是正文書を公表

S53.6.30
・創価学会、「教学上の基本問題について」(教義逸脱を是正)を発表(通 称「6.30」)

S53.9.28
・創価学会、模刻本尊7体を総本山に納める

S53.11.7
・創価学会、創立48周年記念登山代表幹部会において、池田大作、52年逸脱路線について謝罪(通 称「お詫び登山」)

S54.4.24
・池田大作、学会問題の責任を取り会長を辞任し名誉会長となる 北條浩、創価学会第4代会長に就任([資料]:北條新体制を報じる『聖教新聞』)

S54.4.26
・池田大作、学会問題の責任を取り法華講総講頭を辞任し名誉総講頭となる

S54.5.3
・日達上人、創価学会第40回本部総会において、池田名誉会長他首脳がそれまでの過ちを正直に反省したことを大前提として52年逸脱路線問題を収束される(創価大学体育館)

S54.7.22
・日達上人、御遷化 日顕上人、第67世御法主に登座

S54.12.1
・北条浩、『北条報告書』の件につき『聖教新聞』でお詫び

S55.4.2
・池田大作、所感「恩師の23回忌に思う」で、52年路線は全て自分の指導に原因があると反省懺悔(『聖教新聞』)

S55.11.26
・日顕上人、創価学会創立50周年記念幹部登山において、52年路線の誤りを再度指摘し、下記について御指南 1)僧俗及び2つの法人の関係に対する認識 2)指導者中心のあり方 3)教学研鑽の基本姿勢(特に「学会にも指導者にも誤りは無かったという発言は許されない」と強調)


<(表向き)随順時代>
S56.7.18
・北條浩、逝去 秋谷栄之助、創価学会第5代会長に就任

S56.10.10〜16
・宗祖日蓮大聖人第700遠忌奉修

S59.1.2
・池田大作、法華講総講頭に再任される


<第2次学会問題>
H2.春頃〜
・学会内部での池田大作のスピーチに露骨な宗門批判が混じるようになり、それがやがて、心ある多くの学会員からの手紙や電話で宗門側の耳にも届いてきた。

H2.7.16
・事態を憂慮した宗門側は、7月17日に予定されている宗門・学会の連絡会議で学会の真意を問うことにし、事前にその準備をした。宗門側は、あくまでも学会を信頼する上から、事の真偽を確認しようとしていただけであり、この時点で"学会を切る"などという話になるはずもなかった。

H2.7.17
・創価学会、宗門との連絡会議の席上、法主上人・宗門を一方的に批判し席を立つ(東京常泉寺)

H2.7.18
・連絡会議での学会側の傲慢不遜(ごうまんふそん)な態度に驚いた宗門側は、総本山大書院において、日顕上人御臨席のもと、今後の学会への対策を協議するために会議を開いた。会議の結論としては、「学会に言うべきことを言うためには、まず宗門として自らの姿勢を正し、反省すべきは反省して、綱紀自粛(こうきじしゅく)を徹底すべきである」とし、学会への対応については「当分、様子を見る」ということに決定された。

H2.9
◆創価学会は創立以来60年間、大聖人、日興上人の御精神のままに行動してきた。(中略)御書に照らし、日興上人の仰せに照らして、少しの狂いもない、正しき行動であったが故に、日蓮正宗創価学会は大発展を遂げ、仏法大興隆の歴史を築いてきた。これは、だれびとも疑い得ない事実である(『大白蓮華』H2.9)
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このことは、創価学会が昭和52年に教義逸脱問題を起こし、第66世日達上人・第67世日顕上人に自らの非を認めて全面謝罪した、その反省懺悔(さんげ)を全て反故(ほご)にするものでした。(『慧妙』H26.6.1)

・池田大作も各種会合におけるスピーチで、宗門・日顕上人に対する軽賎(きょうせん)・悪口を繰り返すようになり、それに疑問を懐(いだ)いた学会内部からの声が宗門に寄せられるようになりました。(『慧妙』H26.6.1)

H2.10.6〜7/10.12〜13
・大石寺開創700年慶讃大法要(初会)奉修大石寺開創700年慶讃大法要(本会)奉修

H2.11.16
・池田大作、創価学会第35回本部幹部会において、猊下、宗門、僧侶の蔑視・軽視発言(52年逸脱路線無反省を露呈)
猊下というものは信徒の幸福を考えなきゃあいけない。権力じゃありません(池田大作/『大日蓮』号外H3.1.25・20頁)
(猊下の御説法に対して)全然、また難しい教義、聞いたって解んないんだ。誰も解らないんだ。ドイツ語聞いているみたいにね。それで「俺偉いんだ。お前ども、信徒ども、信者、信者」って、そんなのありませんよ(同)
50周年、敗北の最中だ。裏切られ、たたかれ、私は会長を辞めさせられ、ね。もう宗門から散々やられ(同23頁)
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このような池田のスピーチは、52年教義逸脱問題の反省懺悔を反故にする、無慚極まりないものであった。そして、創価学会は平成2年から再び宗門支配と分離独立計画を実行に移すため、宗門攻撃を開始した。最近の池田発言に疑問を感じていた複数の参加者がこれを録音することに成功し、そのテープを宗門に届けた。

H2.12.13
・日蓮正宗、創価学会との連絡会議の席上、池田大作の11月16日のスピーチについての『お尋ね』文書を学会に提出する 創価学会「出所不明のテープを元にした文書は受け取れない」と受け取りを拒絶(東京常泉寺)

H2.12.16
・日蓮正宗、創価学会へ『お尋ね』文書を発送

H2.12.24
・日蓮正宗、創価学会からの12月23日付『お伺い』なる9項目にわたる事実無根・捏造の宗門批判文書を受信

H2.12.26
・事ここに至って、宗門では、学会の態度を「まことに無慚(むざん)無愧(むき)、(中略)誠意ある回答を示される意志が全くない」ものと認定(同月26日付「通知」)

H2.12.27
・第130臨時宗会開催 宗規一部改正を議決 改正にともない総講頭・大講頭の資格喪失

H3.1.4
・創価学会、『聖教新聞』紙上で宗門批判キャンペーン開始(『慧妙』H20.5.16)

H3.2.9
・日蓮正宗「池田大作氏の反省懺悔を求める」との内容の文書をもって、その謗法行為を破折すると共に日蓮正宗本来の信仰に立ち返るよう訓戒 宗門僧侶、各布教区ごとに連名をもって池田大作の謗法を誡める『謝罪要求書』『抗議書』を学会に送付

H3.2.15
・福岡県教説寺住職が創価学会員より暴行を受ける。(『慧妙』H20.5.16)

H3.2.26
・創価学会、宗門の化儀を無視した「学会葬」始める(『慧妙』H20.5.16)

H3.3.5
・日蓮正宗、それまでSGI組織(創価学会インタナショナル)に委任してきた海外信徒への指導を宗門が直接行うことを決め、SGIへの一任を廃止

H3.4.6
・総本山御霊宝虫払大法会を奉修。創価学会が法要を妨害。(『慧妙』H20.5.16)

H3.4.13
・創価学会青年部300人が福岡市開信寺の御講の最中、集団暴行事件を起こす。これにより同寺支部の講頭が全治2ヵ月の重傷。住職ほか信徒も多数負傷した。(『慧妙』H20.5.16)

H3.4.25
・宗門、末寺に対して「創価学会員による布教妨害・暴行に対する対応方法」を指示する緊急告知を発する。(『慧妙』H20.6.16)

H3.4.30
・学会、添書登山に関する協議を拒否する。(『慧妙』H20.6.16)

H3.7.2
・日蓮正宗、これまで創価学会組織を通じて許可してきた信徒の登山方式を、全国末寺が発行する「添書登山」に切り替えた
●末寺の坊主の状なからん者、在家・出家共に本寺に於いて許容なきなり(第9世日有上人の『化儀抄』/『富士宗学要集』第1巻69頁)
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「添書登山」は日蓮正宗本来の化儀と信仰に基づく方式である
創価学会が総本山への参詣拒否を呼びかけた結果、創価学会員の正本堂への参詣が途絶えた(大阪高裁=奈良地裁建設御供養事件控訴審・取意/『大白法』H15.12.1)

H3.8.30
・学会、盂蘭盆会(うらぼんえ)法要を各地の会館で行なう。(『慧妙』H20.6.16)

H3.9.17
・秋谷栄之助、第46回本部幹部会で「宗門は天魔と化して、信者ドロボウに狂奔し」と発言

H3.9.23
・学会、彼岸法要を各地の会館で行なう。(『慧妙』H20.6.16)

H3.10.20頃
・創価学会・SGI、日顕上人退座要求署名運動を開始(『慧妙』H20.6.16)

H3.10.21
・日蓮正宗、創価学会へ『通告文』を発送 学会葬などの化儀破壊行為を改めるよう通告

H3.11.7
・『聖教新聞』紙上に「宗門は正宗教義破壊の日顕宗」と掲載。(『慧妙』H20.6.16)
・七五三祝を各地の会館で行なう。(『慧妙』H20.6.16)
・日蓮正宗、創価学会およびSGIへ『解散勧告書』を送って強く反省を促した

H3.11.28
・日蓮正宗、創価学会及びSGIへ『破門通告書』を送り、学会・SGIを破門
・この頃、創価学会、独自で観念文を改変した経本や、赤・黄・青の三色珠の入った数珠、また独自の過去帳などを作製。学会葬(友人葬・同志葬)が本格化

H4.2.
・工藤玄英など、池田大作信奉者が宗門から離脱
●(離脱勧誘の際、)本部から現金5千万円の支度金を支給する(創価学会某副会長=弁護士『判例タイムズ』1094-185頁/『大白法』H16.8.1)

H4.3.28
・日蓮正宗、創価学会が宗教法人の適格性を欠くため、東京都知事(当時鈴木俊一氏)に対し『意見書』を提出

H4.8.11
・日蓮正宗、学会の実質的指導者である池田大作に弁疏の機会を与える旨を付記して、信徒除名処分の『通知書』を送付 それに応じない池田に『通告書』を送り、池田を信徒除名処分に付す

H5.9.7
・創価学会、「ニセ本尊」作製発表

H5.10.1
・創価学会、「ニセ本尊」販売開始

H8.11.18
・日蓮正宗、創価学会が宗教法人の適格性を欠くため、文部大臣(当時小杉隆氏)に対し『意見書』を提出

H9.2.8
・秋谷会長(当時)が「謗法払い不要」を明言。この前後から謗法団体との友好活動を展開

H9.12.1
・日蓮正宗、宗務行政措置を実施 この措置により、創価学会員個人の日蓮正宗檀信徒資格が喪失した



【新興宗教・創価学会】
H12.3.28 ・創価学会、総務会を開催して「創価学会会則」を改変

H12.4.26
・創価学会、「宗教法人『創価学会』規則」を改変→文部科学大臣によって認証され、施行されることとなった

H16.9.9
・「方便品・自我偈の読誦と唱題」を正式な勤行と制定する旨発表

H17.11.14
・創価学会、「九州池田記念墓地公園」に隣接する金比羅神社の参道整備(竣工はH18.5)に、150万円を寄付。これはまさに「謗施(謗法への布施)」ではないか(記事参照)